2011年07月23日

ニョキ!

久しぶりのicon01な気がします。
昨日は日中も過ごしやすく、夜もぐっすり寝られましたik_05
今日は暑くなりそうですね(^_^;)

雨が続いたりすると、庭や鉢などに突然ニョキッとキノコが生えてることありますよね?
『あれ?昨日なかったのに~』っていうくらいすごい勢いで成長してるような気がします。
茶系の細~いキノコはよく見かけるんですが、昨日こんなのを見つけました。




















































苗の掃除をしていて、ふと足元を見たらいたんです♪
高さは4センチくらい、傘は直径1センチくらい...かな。
クリームレモンイエロー??? 何ていったらいいんだ?!
実物は色がもっと濃いです。
こんなきれいな色のキノコは初めて見ました!!
調べてみたけれど名前はよく分かりませんでした。

今日のお天気でなくなっちゃうだろな~。


以前ご紹介した『リピア(姫イワダレソウ)』がたくさん咲いています。



















































這性なのでグランドカバーにおススメです!!
その上こんな可愛い花がたっくさん咲くんです❤ フリルみたいでしょ(^。^)♪
見た目とは裏腹で踏まれてもへっちゃらなものすごく強い子ですicon22
根付けば雨水でOK、土質もあまり選ばないので、斜面など管理がしにくい場所の雑草対策にもおススメです。

前にご紹介した時は花が1つ2つ咲き始めた時でした。
一面に花が咲いてるグランドカバーface05いかがですか?


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は8月8日(月)です。



Posted by onishi-noen at 09:17Comments(0)ガーデニング

2011年07月14日

八重咲きタリクトラム

今日もお天気良いですネicon01 朝はさわやかだけど、暑くなりそうです(^_^;)
みなさん水分補給はしっかりと!! 干からびちゃいますよ~icon10

今年も『八重咲きタリクトラム ヒイウイッツダブル』が咲き始めています。



























































































『ヒイウイッツダブル』なんて本当長くて覚えにくい名前ですicon10
花はカスミソウに似ています。色は薄いピンクです。

暑さ寒さにとっても強く、毎年可愛い花を咲かせます。
背丈は100~120センチくらい。
風に揺れる姿が可愛いicon06

花も好きですが、ま~るいつぼみも可愛いでしょ♪

地植えすると毎年たくさんの花を咲かせるようになりますicon22
特に難しい管理は要りません。
ナチュラルガーデンなどには超おススメです(^^)b


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は8月8日(月)です。



Posted by onishi-noen at 06:17Comments(0)ガーデニング

2011年07月12日

フウチ草

久しぶりに曇ってますicon02
ちょっとホッとするような気がします。
ひと雨来る前に草引きしなくちゃicon10
抜きやすいのでicon03の後っていう手もあるんですけどね。
なんて言ってたらどんどん後回しになって、すごいことになってます...我が家(-_-;)


蒸し暑い夏におススメの植物あります❤
『フウチ草』です。


























細長い葉が何となくススキを思わせるような植物です。
イネ科の多年草です。 草丈は40~70センチ。

細長い葉が風になびく姿が涼しげです。
葉色が明るく、お庭の日陰を明るくしてくれます。
勝手に茂ってきますicon22

今の時期は花が咲きます。分かりますか? ちらちらした花...。
そうです。花はあまり目立ちません。
フウチソウの魅力はあくまでも葉です(^。^)

冬は地上部がなくなります。枯れてませんよ、捨てないでくださいネ(^_^)b
耐寒性・耐暑性に優れていますicon22

鉢植え・地植えどちらでも育てやすい子です。


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は8月8日(月)です。



Posted by onishi-noen at 09:12Comments(0)ガーデニング

2011年07月10日

BONSAI

梅雨明けしたらとたんに夏空ですねicon01
今日も暑そうですicon10

お店奥のガゼボから見える青空が好きですicon06(この写真、ちょっと雲多いですけど(^_^;))


























今ガゼボには色々な盆栽を置いています。
小さなコデマリの盆栽、水辺の植物の盆栽、盆栽といえば!の松など。


























盆栽は海外で『BONSAI』として大流行しています。
そして今 日本では逆輸入の形で若い方をはじめ流行しています。


盆栽だからと難しく考えないで!
超本格的な盆栽のように枝ぶりなど気にしなくていいんです。

しっとりとした苔、落ち着いた雰囲気...それだけで癒されませんか?
多分私たち日本人にはこういうのを『いいな♥』と思える感覚が元からあるんだと思うのです(*^^)v



















今年はご自宅用とお中元に盆栽を贈られるお客様も多いです。
節電の夏に見た目で涼を感じられるのがその理由でしょうか?


↓ やわらかでしっとりした苔に木漏れ日が当たったりするのも好きだなぁface05



























もちろん盆栽もラッピングいたします。
ラッピングとお中元カードは無料です。お気軽にお申し付けくださいネ。

大西農園の商品は全国へ発送できます。
また、紀の川市・岩出市は3,000円以上の商品は無料で配達いたします。



ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。←今日ですよ♪
   次回の『得とくデー』は8月8日(月)です。



Posted by onishi-noen at 07:42Comments(0)ガーデニング

2011年07月05日

お庭の救世主!?

つい先日 お庭の雑草のお話をしました。
我が家の雑草がはびこっているところは、元々芝生を植えたところです。
何せ我が家は良くて週末だけの手入れなので、植えたはずの芝生も見るも無残(T_T)
『ここって雑草植えた? 芝生じゃなかったっけ???』状態です。
『隣の芝は青い』 ですぅface05
よそのキレイな芝生のお家はステキに見えます。(意味違うけれど)
というか芝生がキレイなのは お手入れされてるから。
芝刈り・肥料・土をほぐして空気を入れてあげる...など、芝生は結構手入れが必要です。
これはまさしくお父さんのお仕事!(だと思います(^_^;))
お父さんがガーデニングを趣味にしてくれれば言うことなしにいつもキレイな芝のお庭になります。
お父さんを巻き込んでガーデニングを楽しんでください♪

まったく園芸店でお仕事してるのに お恥ずかしい話ですが(^_^;)
うちは蚊が多いし、庭の手入れも手抜きなので、芝生(雑草?)の部分を減らして砂利や石にしようかな~と考え中...。
(この夏も考えるだけで終わりそうですがface03

急斜面や手入れがしにくいところって、何か植物を植えてグランドカバーにしたいですよね。
いろんな植物がありますが、1つおススメな植物が入荷しました。

『リピア』(姫イワダレソウ)です。



























↓ 花も咲きます♪


























這性の耐寒性常緑多年草です。
草丈は5~10cmほどです。だから刈り込みは必要ありません。

強健な性質で、踏まれても平気なんですicon22
だから土の部分を隠したいグランドカバーに、雑草防止に、レンガや敷石の間に、などいろんな使い方ができます。

花は春~夏にかけて咲きます。
白い花は直径1センチほどの小さなフリルのような可愛い花ですicon06

結構広がるのは速い方です。
グランドカバーに迷っていらっしゃる方、おススメですよ♪


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は7月7日(木)←あさってです♪




Posted by onishi-noen at 09:41Comments(0)ガーデニング

2011年06月30日

熱帯スイレン

昨日夜 子供を塾に送る時、お隣さんが花火をしていました。
『おっ花火、もう夏やな』 と子供。
毎日 入道雲がむくむくと成長しています。
もうすぐ梅雨明けですネ(^_^)b

暑い日は庭の花達もちょっとお疲れ気味になります。
そんな中でも元気に花をつける子がいます♪
『熱帯スイレン』です。








































従来のスイレンに比べてたくさん花をつけます。
花も熱帯らしく華やかな感じがします(^_^)

熱帯のスイレンなので、暑さにめちゃくちゃ強いんです(^_^)v
どのくらい強いかというと...水温が40℃になってもへっちゃらなんです~♪
お湯に浸かったような状態でも涼しい顔をして咲いています。

1つの花は3日間咲きます。
朝開いて夕方には閉じます。3日間開閉を繰り返して花が終わると水没します。
3日間毎日花の表情が変わるのも魅力的ですicon12
大きな鉢や、水面が広い器に入れると、なぜか葉の枚数が増え、大きくなります。
もちろん花も大きくなります\(^o^)/

メダカちゃんにスイレンで日陰を作ってあげるのもいいですネ!
メダカを一緒に飼うとボウフラ対策にもなりますik_73
メダカを飼う時は、水温に気をつけてくださいネ!!
スイレンは40℃でも平気ですが、メダカは大変icon10です。

スイレンは最低でも半日以上日のあたるところで育ててくださいネ♪



ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は7月7日(木)です。



Posted by onishi-noen at 08:47Comments(0)ガーデニング

2011年06月28日

水辺の植物

暑い夏には 水が恋しくなります。
水生植物や水辺の植物が入荷しました。
以前ご紹介したイガグリくん・シラサギカヤツリ・シぺラスなども合わせて
水辺の寄せ植えなど作ってみませんか?
見た目にも涼を感じられます。

↓ ウォータークローバー
  全て4枚葉になります❤ 
  ヨーロピアンクローバーで風車のような可愛いクローバーです。



























↓ ミズキンバイ
  キレイな黄色の花を咲かせます。野生では絶滅危惧種になっています。






















↓ コウホネ
  スイレンの仲間なので、最低でも半日以上は日が当たるところで管理してください。
  浮葉植物ですが、水が浅いところでは葉を立ち上げます。




































↓ ウォーターポピー
  6~10月に薄い黄色の花を咲かせます。葉も丸くて人気があります。



























↓ ウォーターバコパ
  7~9月薄紫の可愛い花を咲かせます。葉は爽やかな香りがします。















この水辺の植物は『冬は枯れちゃったの???』って感じで地上部が無くなったり、あっても惨めな感じになったりしますが、根は生きていますので春~初夏にかけて新芽が出てきます。
枯れちゃったと思って処分しないでくださいネ(^_^)b
毎年楽しめますよ♪


***************************************

お中元に 寄せ植えはいかがですか?







































草花の寄せ植え色々ご用意しています。
右の写真はブラックベリーとブルーベリーの寄せ植えです。
 (人気のベリーの寄せ植えは他とは違ってインパクトありますよ♪)
水辺の植物の寄せ植えもご用意いています。

いろいろ見て迷っちゃってください(^。^)♪


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は7月7日(木)です。




Posted by onishi-noen at 08:50Comments(0)ガーデニング

2011年06月16日

アジサイ ミナヅキ

雨ですネ~。今日から数日はお天気悪そうです。
田植えの終わった田んぼも増えてきました。
梅雨空・田植え...6月って感じですネ。
6月は『水無月(みなづき)』といいます。
『アジサイ ミナヅキ』がめちゃ可愛いんですface05

葉はどちらかというと山アジサイのように柔らかくて小さめです。




















レースのような小さな白い花がたくさん咲きます。
グリーンから白へと色が変化します。

























同じ白でもアナベルや柏葉アジサイとはまた違った雰囲気です。
いろんな種類のアジサイが入荷してくるので、どの子も欲しくなります❤



見て見て♪ 『ホヤ』の花です。
葉のピンクが濃く出ているからか、花も普通より濃いピンクなんです。
和名は『サクララン』です。花は半球状にかたまって咲きます。

























よく見ると 花びらが私大好きなふわふわちゃんです❤ 




























ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は7月7日(木)です。



Posted by onishi-noen at 09:27Comments(2)ガーデニング

2011年06月15日

今からでも大丈夫

カボチャやナスなど夏野菜の苗は終わりという感じですが、今からでも植えられる野菜苗あります♪
昨日入荷しました!!
ご家族で成長と収穫、そして食を楽しんでくださいね♪

みなさんも今年は緑のカーテン作りませんか?
↓ キュウリ                              ↓ ゴーヤ












つる性で成長も速いので、カーテンに最適ですicon22
エコでその上 食べられる~♪ 
ゴーヤ美味しいですよね~、私大好き(^_^)♪
キュウリのぬか漬け、キュウちゃん漬け...サラダも酢の物も美味しいですネ❤
ご存知ですか? キュウリは炒め物にしても美味しいですよ(*^^)v


↓ ミニトマト

























可愛い実がいっぱい付いた苗 入荷です♪
ぜひお子様と一緒に育ててください(^_^)


↓ これめずらしいでしょ?! 野菜パパイアです。

























『パパイアって あのパパイア?!』
そうです、南国フルーツのパパイアです。
沖縄では熟す前の青いパパイアを野菜として利用しているんだそうです。

煮ると大根のような食感に、生や炒め物で食べるとシャキシャキした歯ごたえが楽しめるそうです。

パパイアはビタミンAとカリウムを豊富に含んでいます。
また、パパインというタンパク質分解酵素があるので、タンパク質や脂肪を分解してくれるのでダイエットにいい野菜としても注目されています。
『ダイエットにいい?! 味方だ~!!!』\(^o^)/


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は7月7日(木)です。




Posted by onishi-noen at 07:48Comments(4)ガーデニング

2011年06月14日

京カノコ

雨の後のいいお天気でしたicon01
朝の掃除の時にアマガエル発見♪
最初は葉の上にいたんですが、カメラを近づけるとピョンピョン移動していきますicon10




























『京カノコ』入荷しています。


バラ科 耐寒性多年草
花期 6~7月
日本原産の山野草の仲間です。

花壇・鉢植え・切花などに利用できます。

日なた~半日陰で。
(出来れば夏の西日は避けてください)
湿気を好むので水切れに注意してください。















細かい小さな花を密集して咲かせます。


























葉も葉脈がハッキリして、切れ込みのある形も美しいです。



























何となく先日ご紹介したアスチルべに似ていますが、アスチルべはユキノシタ科で仲間ではありません。
↓ アスチルべの花は先に行くほど細くなります。













どちらもお店で花が咲いています。
京カノコとアスチルべ...どちらも魅力的ですface05


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は7月7日(木)です。



Posted by onishi-noen at 08:07Comments(0)ガーデニング

2011年06月13日

見っけ♪

昨日は午後から豪雨って感じの雨でしたface08
お天気が悪いにも関わらずご来店頂いたお客様、ありがとうございましたicon06

ブログを見てご来店くださったお客様、お目当ての商品の在庫がなく申し訳ありませんでしたik_75
入荷する商品は季節だけでなく週単位でも変わっていきます。
めずらしい品種は1回だけの入荷だったりもします。
今度入荷した時も必ずブログへ載せますので、チェックしてくださいネ(*^^)b

昨日もそうでしたが、土日はご夫婦やご家族連れのお客様がたくさんいらっしゃいます。
平日は奥さまがお友達同士で...のお客様が多いです(^_^)
ご来店いただいたご主人方を見ていると、どのご主人も興味深そうで楽しそうにお気に入りの植物を探しています♪
 『やっぱり男の方も植物好きなんだ(^_^)♪』って思います。
今度の日曜日(19日)は父の日です。
今年はビールじゃなくて 植物で『癒しのプレゼント』をしませんか?


昨日の雨の中 見つけました♪ .....カタツムリ~。

























なかなか立派でした。 ナメクジはよく見かけますが、カタツムリは久々に見ました。
『あっ、見っけ♪』 何か得した気分♪
花苗のところじゃなかったので、そのまま見逃しちゃいました。
あ、大西さんすみません(^_^;)
先日も書きましたが、よく似ていますがicon25(殻)があるのとないのと(ナメクジ)でどうしてこんなに可愛さが違うんでしょう???

昨日は可愛い実も見っけ♪
↓ ラズベリーが熟しています❤ 『食べたい!...でも商品(T_T)』我慢我慢icon10



























↓ ブラックベリー。左のように黒っぽくなったら食べごろです❤



























↓ ブルーベリーも少し色づき始めています♪


























お店にいらしたらお目当ての植物があってもなくても ゆっくりじっくり店内を見てくださいネ♪
『これ 前に探してたヤツだ!』 とか 『この木ってこんな可愛い花が咲くんだ♪』 など、
植物の知らなかった魅力の発見や、一目ぼれの出会いface05があったりします(^_^)v


ik_14 『500円お買い物券』をお持ちのお客様
     使用期間は今月6月20日までです。忘れないようにお使いくださいネ♪

   毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は7月7日(木)です。



Posted by onishi-noen at 08:19Comments(0)ガーデニング

2011年06月12日

苔玉できました

お待たせしました! 今年の苔玉できました。
暑い季節には しっとりと落ち着いた、それでいてコロンと可愛い苔玉が人気ですface05
管理も楽ちんです♪
(苔玉が乾いて軽くなってきたら、お水へドボンとつけてしっかり水を吸わせる。または受け皿に少しだけ水を入れて苔玉の下だけを水につける。苔玉全体がずっと水に浸かってるのは良くありません(^^)b)






























大西農園の苔玉は全部お店でスタッフが作っています。
『お嫁に行って(買ってもらって) 可愛がられるんだよ❤』 なんて気持ちを込めて1つ1つ手作りしていますicon22























それから、今年はこんなのも登場です♪ 『吊り苔玉』です。



いつもと違った苔玉の楽しみ方です。 
よろしくですicon06

































ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は7月7日(木)です。


Posted by onishi-noen at 07:31Comments(0)ガーデニング

2011年06月11日

斑入り野ブドウ

雨ですね...。
昨日から結構降っています。ちょっと風もあります。
今日はお水やりもしなくていいし、icon25でゆっくりするのもいいですね。
窓から眺める雨の庭も、あらためて眺めると違った顔が見えたりします。
雨に濡れた木々や花達が
 『お疲れ様。ゆっくり休んでくださいね。』 って言ってるようです。
またお天気になったら 植物達がグンと生き生きし始めます(^_^)
その時は植物に負けないように頑張りましょ(*^^)♪


毎年人気の『斑入り野ブドウ』入荷しています。
この時期とてもキレイな葉をしています。




















































つる性落葉木です。
夏になると斑が消えて緑になってしまうことがあります。
落葉するので、冬は枝だけになります。
でも春にはまたキレイな斑入りの葉がたくさん茂ってきます(*^^)v

ラティスやアーチなどいろんな楽しみ方が出来ます。
毎年成長して長く大きく育てることができます。

これからの暑い季節に涼しげな感じがいいですね。
6~7月頃に花が咲き、秋に実が成ります。
『野ブドウ』はブドウですが食べられません(残念icon10
観賞用としての実は紫や青などに色づき可愛らしいです❤



ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は7月7日(木)です。



Posted by onishi-noen at 08:23Comments(0)ガーデニング

2011年06月10日

山あじさい

あちこちのicon25でアジサイが色づいています。
いろんなアジサイを見ると自分んちにも植えたくなります。

豪華な花の西洋アジサイも惹かれますが、ちょっと華奢でしっとりと落ち着いた感じの山アジサイもいいですよねface05
お店の山アジサイも今が花盛りです。
山アジサイをお探しのお客様、ぜひこの時期に実際の花を見てくださいネ。










































この時期、山アジサイを使って寄せ植えするのもおススメですik_96
苔など使ってシンプルな寄せ植えはいかがですか?
雨の日のお客様をステキな山アジサイの寄せ植えでお迎えしましょう♪
うっとうしい気分を少し晴れやかにしてくれます(*^^)v


父の日のプレゼントはもうお決まりですか?
今年は6月19日です。
お店では 
 『Happy Father's Day  植物の力でお父さんを癒してあげましょう♪』
ということで、デスクやパソコンのそばにちょこっと置いて頂ける観葉植物や多肉植物、和のテイストたっぷりのミニ盆栽などいろいろご用意しています。
小さくても植物の力はすごいんです!!
見るだけで目にも優しく、心がなごみます。きれいな酸素を出してくれます。
プラス 家族からのプレゼントだったら癒し効果倍増ですicon14

花木が好きなお父さんにはぜひ苗木をプレゼントしてください♪
お店裏には花木がたくさんあります。

小さなミニ観葉から大きい苗木まで 無料でラッピングいたします。
父の日カード 無料でお付けいたします。
どちらもお気軽にお申し付けくださいネ♪

大西農園の商品は全て全国へ発送できます。
紀の川市・岩出市は3,000円以上の商品は無料で配達いたします。



ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は7月7日(木)です。



Posted by onishi-noen at 08:11Comments(0)ガーデニング

2011年06月05日

ミント入荷しました

昨日は朝の心配はどこへやら...良いお天気になりましたicon01
みなさん 梅雨の晴れ間のお洗濯しましたか?
やっぱり洗濯物がしっかり乾くと気持ちいいですよね♪

お待たせしましたぁ! ミントの苗入荷しました\(^o^)/


























今回入荷したのは
  アップルミント ・ パイナップルミント ・ ペパーミント ・ スペアミント
  オーデコロンミント ・ グレープフルーツミント ・ ペニーロイヤルミント  です。

ミントといってもホントにたくさんの種類があります。
ミントなので香りはもちろんどの子も爽やか~な香りです(*^^)v
でも それぞれフルーティーな香りや、スキッとした香りなど爽やかな香りも色々です。

香りだけじゃなく葉の色や形も色々です。



























ミントは植えっぱなしでもこぼれ種でどんどん増えます♪
だから、冷たい飲み物にちょっと浮かべたり、バーブティーにしたり、ミントの入った氷を作ったり、フレッシュならではのミントアイスクリームを作ったり♪
いっぱいいっぱいお庭のミントを使ってくださいネ(^。^)b

ぜひお店で実物の香りや葉を見て、あなたのお気に入りを見つけてくださいネ(^_-)-☆


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は6月6日(月)です。



Posted by onishi-noen at 09:30Comments(0)ガーデニング

2011年05月31日

バラ

今朝も何だかスッキリしないお天気ですネ。
その上、寒い...(ーー゛) イヤだ。
雨と気温の低さ?でなかなか咲かなかったうちのバラが、やっと咲き始めました。
ほんとはもう数日してから写真撮りたかったんですが、お天気悪そうなので昨日撮りました。
でもやっぱり早すぎたみたいです(^_^;)

































もうちょっと開くとボリューム満点なんですよ(^_^)b































去年の方が冬の剪定上手だったかな(^_^;)
『あ~でもない』 『こうしたらいいのか?』 なんて楽しんでます♪
樹形はイマイチでも元気でキレイに咲いてくれると めちゃ嬉しいですface05
ちょっとした親心(*^^)

雨で1つ枝が折れてるのを発見!!
小さいグラスに入れて洗面所に飾りました。


今日で5月も終わりですよ!!!
早いですネ~、でも寒いですね~(オバサンしぶとい? だって寒いのホントに苦手icon10
溝掃除も終わって、田んぼは田植えの準備です。
来月も頑張っていきましょう(^。^)♪


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は6月6日(月)です。



Posted by onishi-noen at 08:50Comments(0)ガーデニング

2011年05月30日

ヘンリーヅタ

直撃することもなく台風過ぎました。
良かったです。
でもicon03がすごかったですネ。
貴志川線も一時不通になってましたし、今朝は川が泥水の激流になってましたface08
もう少ししたらお天気良くなりそうです。
時間が空いたら花がら摘みをしてくださいネ(^_-)-☆


『ヘンリーヅタ』がぐんぐん成長していますicon14



























新芽が茶色で葉が大きくなってくると緑になってきます。
夏場風に揺れるグリーンが涼しさを演出してくれます。

斑入りの『サックスヘンリー アメリカーナ』もキレイな葉を茂らせています。


























どちらも秋には真っ赤に紅葉します。
めちゃキレイですface05

その後は落葉して、冬場は枝だけになります。
寒さにもめちゃくちゃ強いので、場所を選ばず放っておいても大丈夫ですicon22
春には可愛い新芽が出てきます。

うちのヘンリーは去年実がつかなかったですが、花も咲くし、小さな紫の実もなります。
和洋どちらの雰囲気にも合うので、おススメですik_96


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は6月6日(月)です。



Posted by onishi-noen at 08:53Comments(0)ガーデニング

2011年05月29日

イガグリくん?!

本当によく降りますね~icon03
台風あまり影響なく通り過ぎてくれたらいいんですが。
外にあるものの確認をしておいてくださいネ(^_^)b

夏が近づくと、水辺の植物を植えたくなります♪
少しずつ入荷していますよ。
中でも目を引くのが『イガグリくん』です。
イガグリくん?!!! 何だそれ????? でしょ(^_^)


























ほら、イガグリくん♪ 
イガグリくんっていうのは商品名なんですけどね(^。^)
本当は『イガグリスゲ』です。
面白いですよね、穂がなんでこんな形になるんでしょ?
日当たり大好きです。50~60センチになります。
8月上旬まで花を咲かせます。


『シラサギカヤツリ』


























『シぺラス』




























この子達は水辺の植物といわれています。
湿ったところに もちろん強いですが、いつも根が水に浸かってるのは苦手です。
水辺の植物ですが、ホテイアオイのような水草ではありません。
寄せ植えして涼しさを演出するのもいいですネ❤

冬の寒さにはめちゃ強く、-10℃くらいになっても冬越し出来ます。

水辺の植物 入荷したらまたお知らせしますね♪
お楽しみに♪


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は6月6日(月)です。



Posted by onishi-noen at 09:00Comments(0)ガーデニング

2011年05月28日

アスチルべ

よく降りますね~icon03
梅雨というより台風の影響のようです。
明日が一番近づくようです。みなさんお気を付けくださいネ。

『アスチルべ』の花が咲き始めています。




















































泡のような小さい花を穂状に咲かせるので、別名『アワモリソウ』ともいわれます。

寒さにめちゃ強い宿根草で、半日陰でもよく育ちますicon22
高さは30~80センチくらいになります。

切り花としても使えます。

赤、白、ピンクなどきれいな色が揃っているので、ボーダーガーデンやナチュラルガーデンにGOODですik_96
大きめの鉢で作る寄せ植えに入れると、ボリュームたっぷりの寄せ植えが出来ますよ♪


早いですネ~、もう5月もあと数日です(゜o゜)
今年は5月らしい気持ちのいいお天気の日って少なかったような気がしますik_85
うちのバラもあともう一息で咲きそうなのに、なかなか咲きませんicon10
咲いたら見てもらうのにな~♪


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は6月6日(月)です。



Posted by onishi-noen at 08:40Comments(0)ガーデニング

2011年05月25日

ベリーベリー

お天気いいですね~icon01
何だか久しぶりのicon01って感じがします。
、明日はまたお天気悪そうですicon15
九州の方は梅雨入りしたとかしないとか...icon03
お天気の良い日はぜひ、ガーデニングを楽しんでくださいネ♪


いろんなベリーに実ができてきています♪


『ジューンベリー』
 先月、白い花が満開の時にブログでご紹介しました❤
 今はたくさん実をつけて、所々赤く色づき始めています。

 名前の通り、6月には可愛い赤い実がいっぱいになります。
 緑の葉に赤い実が合います(^_^)♪























































『ブルーベリー』

























icon25で育てていらっしゃる方も多いのでは?
育てやすく結構収穫できるので、人気ですね♪
目に効くアントシアニンが含まれていることでも有名です。


『ラズベリー』

























いつも思うんです...赤くなるころにはめちゃ可愛いのに、実が出来始めの頃ってちょっと可愛くないって(-_-;)
みにくいアヒルの子です。でも熟すころには赤くキュートな姿になりますik_18

今日のベリーたちは もちろんみんな食べられますよface05
icon25で採れるっていいですよね~(^。^)
子供さんがいるicon25はぜひ植えて頂きたいな♪
実が出来始めると 毎日見に行って収穫するのを楽しみにしてくれますよ(*^^)v

そのまま? ジャムに? ケーキに? どうやって食べますか?


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。

   次回の『得とくデー』は6月6日(月)です。



Posted by onishi-noen at 09:19Comments(0)ガーデニング