2011年07月25日

モミジ

暑い夏はさらさらと揺れる葉の植物がおススメです。
揺れる葉を見て、さらさらという音を聞いて 風を感じます(^_^)
そんな植物いろいろありますが、モミジもおススメの1つです。

鉢植えで玄関先などに置くと、訪れる人に涼しさを与えられます。
鉢を和風にすると和に、白た黒のシンプルなものにすると和モダンになって洋風のicon25にかっこよく馴染みます。

お店にはホントにいろんな種類のモミジがあります。
お気に入りのモミジを探してくださいネ!!




















































































モミジも2割引き中(お持ち帰り価格です)です♪

もちろん秋には紅葉を楽しめますik_73


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は8月8日(月)です。



Posted by onishi-noen at 08:30Comments(0)

2011年07月22日

リョウブ

昨日は久しぶりにお天気が回復したので、お花好きな大西農園のお客様が『待ってました!』という感じでご来店くださいました。
『サマーセール 植物全部20%引き』のポスターを見て『そうなん!? ラッキーやわぁ❤』でした。

雨で花の外出や手入れなどができないと 花好きさん達はウズウズするようで、お天気が良くなるとお友達同士でご来店くださいます(^。^)
気持ち分かります~♪ 雨の間icon25『庭こんなにしたいな~』とか『あの花売ってるかな』とか考えると、楽しいんですが早く植えたくなるんですよね(^_^)b
美容室へ行きたいと思ったら、どうしても行きたい!! と思うのと同じですかねぇ(^。^)

みなさんもicon03の日はいろいろガーデニングの計画や想像してみてください。楽しいですよ♪
そしてicon03が止んだら 大西農園へGO!!してくだいね。お待ちしています♪


『リョウブ』が可愛い花を咲かせています。

たくさん咲いているの分かりますか?
ぜひお店にいらしたら可愛い花を見ていってくださいネ♪

秋には紅葉して落葉します。

庭木として人気が高い木です。

このピンクの花が咲くリョウブは比較的コンパクトな樹形になるので、鉢植えでも育てられます。


















長い花穂が先に向かってゆっくり咲いていくので、結構長い期間花が楽しめます❤

























もちろんリョウブも2割引きですよicon22

ik_20樹木はお持ち帰りのみ2割引きさせて頂きます。
配達の場合は通常価格となります。ご了承よろしくお願いいたします。



ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は8月8日(月)です。



Posted by onishi-noen at 08:51Comments(0)

2011年07月17日

斑入りシマトネリコ

3連休の真ん中です。みなさんどのようにお過ごしですか?
私は昨日子供(中学生)のクラブの夏季大会を見に行ってきました。
今日も応援してきます\(^o^)/ 
声援を送ると 『うるさい。来んといて(ーー゛)』 とものすごく嫌がるので、おとなしく応援です。
そういうお年頃ですかね?
毎朝の朝練のために起こして、1日練習や試合があるとお弁当作って...なのに試合は見に来るな、ってどうやねん!!!
母ちゃん達もプレーしてる姿みたいっちゅ~ねん! 
いつも一番応援してるの母ちゃん達やぞ。
ということで、母ちゃん達は嫌がられても見に行くので~すik_81
弱くても頑張ってる子供達を応援するのは楽しいです♪ 
今日大会のみなさん、特に3年生のみなさん、悔いのないように精いっぱい頑張ってくださいネicon21

と、私ごとな話をダラダラしていまいました。すみませんicon10


さて今日は庭木として人気があるシマトネリコです。
ご存知ですか?斑入りもあるんです! 明るくキレイな斑なんです♪






























































ねっ、明るくて涼しげなキレイな斑でしょ(^。^)b
細かいツヤのある葉がキレイですicon12
屋外におく観葉植物としても楽しめます。鉢植えで玄関先などに置くのもいいですネ。

お店にはグリーンのシマトネリコもございます。



































涼しげでオシャレなイメージのシマトネリコ。
icon25のシンボルツリーとして植えられる方も多いです。

シマトネリコの木陰で一休み...気持ち良さそうface05
あとik_07ik_21があれば言うことなしですネ~(^。^)♪
暑くても食欲は落ちないオバサンです(-_-;)


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は8月8日(月)です。



Posted by onishi-noen at 08:01Comments(0)

2011年07月15日

アベリア

7月も半分来ました。早いです、ホントface08
今日も1日頑張りましょうicon21、と自分を励ますオバサンです(^_^;)


暑くても『アベリア』はキレイな葉をしています。
花も咲き始めていますよ♪
種類も多く、どの子もステキです❤

















































































      ↓ 寄せ植えに入れてもステキなんですicon12











↑ 白く小さい可愛い花です❤












アベリアは剪定次第で低く抑えてカラーボーダーなどに使えます。
また、高くして垣根にもできますicon22
キレイな葉を生かして鉢植えや盆栽にも使えます♪

アベリアは歩道などの街路樹としてもよく使われています。
それは排気ガスなどの汚れた空気にも強いからik_53
だから道路に面したicon25の生垣などにはおススメです!!

強くてキレイで育てやすい!!
アベリアいかがですか? (^_^)v


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は8月8日(月)です。



Posted by onishi-noen at 08:03Comments(2)

2011年07月11日

ユーカリ

カレンダーを見て気付いたんですが、来週には夏休みに入るんですネ!!!
『やっと朝練から解放されて、普通の時間に起きられる❤』っていうのが私の気持ち(^_^;)
みなさんはどうですか?
お孫さんが遊びに来るのを楽しみにしている方もいらっしゃるかな♪
子育て中の方は
『1日中子供がいるからうるさ~いicon08
『夏休みの宿題をさせるのが大変icon10

ですか...。分かりますぅ(>_<) 
うちは子供が中高生なので勝手にどうにかやってるようです、多分。
ちゃんと提出してんのかしら???

お子さんの宿題も大変ですが、ご家族で楽しい思いでをたくさん作ってくださいネ♪


『ユーカリ』の苗入荷しています。




























↓ ポポラスユーカリ






















































↓ レモンユーカリ...レモンよりレモン!! といわれるほど香りの成分リモネンの含有量が多いです。


























苗の状態なので、寄せ植えなどにも使えます。
大きくなると立派な庭木になるので、icon25のシンボルツリーとしてもおススメです(^。^)b

ユーカリといえばコアラの食べ物というイメージがあります。
でも実は殺菌作用や鎮痛・解毒作用などいろんな効能を持っていて、オーストラリアなどではいろんな使い方をでユーカリを利用しているそうです。
花粉症の症状緩和にもいいんですって!!
でもユーカリは口に入れないでくださいネ(^_^)b

葉(フレッシュ・ドライ)、またはオイルに精製したものを香りとして使ってください。
コアラは食べられても人間はダメですik_93

ま~るくてシルバーの葉、レモンの香りがする葉、大きくて優しい色をした葉...ユーカリの種類もたくさんあります。
人気のある品種が揃っています。

ユーカリは切り花やドライフラワーとしても使われます。
殺菌作用のある葉が虫を寄せ付けないので、ドライにしてお部屋などに飾っておくのもいいですネ♪

みなさんもユーカリを植えて、いろいろ利用してみませんか?


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は8月8日(月)です。




Posted by onishi-noen at 07:56Comments(0)

2011年06月02日

もくもく

気温が上がりませんね~icon15
雨もよく降りますicon03
こんなに雨が降ると、植えた花苗が気になりますicon10
ちょっとお水もらいすぎですね(^_^;)
鉢植えなどで移動できるものは軒のあるところに避難させとこう、うん そうしよう(^。^)b

こんなに水もらっても平気で成長するのは、雑草!!!
この間(あれっ、結構経ってる?)キレイに引っこ抜いたのに、また雑草だらけ(ーー゛)!!
週末はまた草引き頑張ろうik_53


『スモークツリー』が名前の通りの煙もくもくになってきました。




















































和名は『ケムリノキ』という、そのままの名前がついています。

花はあまり目立ちません。
花後に伸びた花がらが、遠くから見ると煙がくすぶっているように見えます。
近くで見ると ほわほわで面白いです(^。^)

耐寒・耐暑性に優れています。
落葉樹で、秋の紅葉もキレイです。

葉の形が卵型で丸く優しい感じがして好きです❤


『タイタンビカス』入荷しました。


























高さ2メートルくらいにもなります。
地植えで毎年楽しめます♪ 日当たりさえ良ければあまり植える場所を選びません。
それだけ強健な性質をもっています。

大きなハイビスカスといった感じの見事な花を咲かせます。
花の直径は15~25センチ!! 花は7~9月まで咲き続けます。
大きくなると1株で1シーズン200輪ほども花を咲かせるんです♪

タイタンビカスはアメリカフヨウとモミジアオイの交配品種です。
宿根草です。
こんなに大きくなるのに、冬には地上部がなくなりますface08
でも根は生きていますので、春には新芽が吹いてきますicon14

夏の暑さにへっちゃらで、勝手に大きく成長して、見事な花を次々咲かせて、
その上 毎年楽しめるなんてface05
これはホントにおススメですよ(*^^)v


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は6月6日(月)です。



Posted by onishi-noen at 09:08Comments(0)

2011年05月27日

マジックカーペット

梅雨入りですネ~icon03
洗濯物が乾かない季節ですface07
でもアジサイは瑞々しくキレイですface05

お店の『シモツケ マジックカーペット』がかわいい花を咲かせています。





















































シモツケの中でも人気がある『マジックカーペット』です。
新芽は赤く、だんだん写真のように鮮やかなライムグリーンの葉になります。
剪定しなくてもこんもり丸く育ちます。

濃いピンクと、葉のライムグリーンのコントラストがステキでしょ(^_^)b

秋には真っ赤に紅葉して(とてもきれいですよ❤)、落葉します。
だから冬には枝だけになって 一見『枯れてる?!』って思うかも知れませんが、枯れてませんicon22
春には新芽がたくさん出てきますicon14

和にも洋にも合う子ですicon06
お庭を明るくしてくれるマジックカーペット おススメですよ♪


昨日ブログで『スウィングフェアリー』をご紹介しました。
昨日ご来店いただいた3人組のお客様(多分私より上だと思うんですが)が スウィングフェアリーの苗を見て
 『これクラウディアっていう名前やて。クラウディアって何か聞いたことあるなぁ...。』
 『梅宮辰夫の奥さんやん(^^)』
 『あ、そうそう!!(笑)』

私いつも サザンの『OH!クラウディア』って曲を思い出してたんで、『おぉ!そこに来たか!!(^。^)』って1人でウケテしまいました。

みなさんの『クラウディア』のイメージは何ですか?
『そりゃ、スウィングフェアリーでしょ♪』ですか? 失礼しました~(^_^;)


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は6月6日(月)です。



Posted by onishi-noen at 08:26Comments(0)

2011年05月18日

アジサイ アナベル

お待たせしました~!! 『アジサイ アナベル』入荷しました♪


つぼみの時は緑色でだんだん薄緑に、そして真っ白になるアジサイです。
花房は直径20センチにもなります。

イングリッシュガーデンでもお馴染のアナベルは、毎年大人気ですicon06

アナベルは その年に伸びた枝先に花が咲くので、早春の剪定でOKですik_73

耐寒・耐暑性もあって強健ですik_53





房は大きくなりますが、1つ1つの花は小さくて なんだか白いレースのような雰囲気face05



























今年は『山アジサイ』の苗も入荷してしています。
咲き始めた子もいます。








































山アジサイは華奢でおとなしい感じが魅力的です。
お探しの品種はありますか?


豪華な・可愛い・きれい・落ち着いた・華奢な...などいろんな品種と表情が楽しめるアジサイ。
バラやクレマチス、クリスマスローズのように その魅力にハマるのも納得です(^_^)♪


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。

   次回の『得とくデー』は6月6日(月)です。



Posted by onishi-noen at 07:45Comments(0)

2011年05月17日

シャクナゲ

お店の裏の花木のところで『シャクナゲ』がキレイな花を咲かせています。

『日本シャクナゲ 京の華』
白にピンクが入ります。


























『西洋シャクナゲ』
めちゃ豪華ですface06
花も大きくて、色も濃いピンクです。

























花がかたまってボール状に咲くのが魅力です。
元々は高山に自生している常緑花木ですが、現在園芸用で出回っているものは改良されて耐暑性などがありますので、日本の(和歌山の)夏でもしっかり越せます。


花木のところではエゴノキや咲き残り?のハナミズキなどいろんな花が咲いています。
オリーブはつぼみがたくさんついています。
お店にいらしたら ぜひ裏の花木のところも見ていってくださいネ(^_-)-☆


お知らせ~♪
和歌山県花いっぱいコンクール 参加者募集です!!
みなさんどんどん参加してくださいネ❤


































参加要項・申込書はお店にありますので、ご自由にお持ち帰りください(^。^)b


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。

   次回の『得とくデー』は6月6日(月)です。



Posted by onishi-noen at 06:09Comments(0)

2011年05月09日

ありがとうございました

昨日の母の日にたくさんご来店いただき、ありがとうございましたicon06
お母さんの笑顔に会えましたか?
大西農園のお花は喜んで頂けたでしょうか?

私は毎年母の日に仕事で帰ったら『疲れた~』となるので、晩御飯にカレーを作ってもらうことにしてます。
プラス、娘が私の好きなチョコレートを手紙と一緒にプレゼントしてくれます♪(フツーの板チョコですよface01
でも昨日は、娘の発表会があったので主人(運転手)・息子(ビデオ係)も一緒に出かけていました。
疲れた3人はお弁当を買って帰ってきました(もちろん請求されました(ToT))
そして『はい、お菓子。いつもお疲れ様❤ これ3人から。チョコレートばっかりにしようかなって思ったけど、チョコばっかりやったらお母さん太るからお菓子も混ぜた♪』
『ありがとう❤ って3人から...???』(チョコ以外のお菓子もカロリーめちゃ高いやろ...(^_^;))
『もうしんどいし時間なかったし』
『嬉しいよ❤ 味わって食べるわ』

と、まぁ我が家の母の日はプレゼントらしいプレゼントはないまま過ぎていきます(^_^;)
『大西農園で働いてるのに、よそで花買って渡したらおかしいやん。お母さんの欲しい花あったらお母さんお店で買ってくるやろ?』
って言われたことがあります。確かにそりゃそうだik_18


先日咲き始めの状態でご紹介した『オオデマリ』の花が白くなっています。



























そのすぐ近くでラズベリーの花が咲いています。
今年もたくさんかわいい実をつけそうです♪
春先にご紹介した時は枝だけの寒~い姿でしたが、今はキレイな葉をたくさんつけています。




























さて、母の日も終わったし 庭の花も植え替えなきゃ(^_-)-☆


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は6月6日(月)です。



Posted by onishi-noen at 08:14Comments(4)

2011年05月04日

オオデマリ

せっかくのゴールデンウィークなのにすっきり爽やかなお天気にならないですネ(-_-;)
みなさんどんなゴールデンウィークを過ごしていらっしゃいますか?
ご家族でどこかにお出かけになりましたか?

昨日もたくさんご来店いただきました。ありがとうございますicon06
今年の母の日は早いので、お庭の苗と一緒にプレゼントを買われるお客様が多いです。
いい時にご来店くださいましたぁik_96
ホントいうと母の日当日はお店が大混雑します。
だから今がゆっくりじっくり選んで頂ける時なんです(^_^)b
みなさんも母の日までにお時間があれば、ぜひご来店くださいネ。
もちろん母の日当日でも大歓迎です♪

昨日も母の日のプレゼントにアジサイを買われたお客様が多かったです。
それから胡蝶蘭も人気です❤ 
大きくて立派なのから、テーブルに置けるような可愛いサイズまでいろんな胡蝶蘭入荷しています。
『いいな、コレ❤』と思うのからどんどんお嫁に(売れて)いっちゃいますので、胡蝶蘭やアジサイをお探しの方はお早めにご来店ください!!


『オオデマリ』の苗木ありますよ\(^o^)/
あちこちのicon25庭で咲いているのを見かけます。
お店にも『アジサイみたいなんだけど木に咲いてるの。何だろ?やっぱりアジサイ?』って、ご来店くださいます。





















































山などに自生するヤブデマリの園芸品種です。
スイカズラ科の落葉低木です。

5~6月に緑がかった花を咲かせます。(私この緑の花の時も好きです❤)
この花はだんだん白くなってきます。(だから写真のオオデマリは咲き始めです)
小さな花を密集させて球状に咲かせます。
アジサイに似ていますね(^_^)b
この球状の花は10センチ~大きいものでは20センチにもなります。
まさに大手毬(オオデマリ)です♪

そういえば『コデマリ(小手毬)』も今咲いていますね。
オオデマリとコデマリ...大小の名前がついていますが、コデマリはバラ科の花木で全く違う植物です。

花木の好きなお母さんもいます。
苗木をプレゼントしてもいいですネ♪
もちろん苗木もプレゼント用に無料でラッピングいたします。
母の日のメッセージカードもお付けいたします。
お気軽にお申し付けください(^_^)


ik_14 大西農園の商品は全て全国へ発送できます。
   岩出市・紀の川市は3,000円以上の商品は無料で配達いたします。
   (母の日当日お買い上げで当日配達は出来ませんので、
           配達ご希望のお客様はお早めにご来店ください)

   どの商品も無料でラッピングいたします。
   母の日メッセージカードを無料でお付けいたします。
   (『お母さん ありがとう』のメッセージ入りと、ご自分で書けるメッセージなしの2種類ご用意しています。
    お好きな方をお選びいただけます。)

ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は5月5日(木)です。(←明日ですよ♪)
   







Posted by onishi-noen at 07:33Comments(0)

2011年04月17日

ジューンベリー

風も強くて寒いです~icon15
暖かい日に慣れていたので、ツラい...(-_-;)
この風だと、残っている桜も全部散っちゃいますね。
  『また来年ねik_71

お店のこの木も今日の風で散っちゃうかも...。
『ジューンベリー』です。




























































初夏(6月)に赤い実をつけるので『ジューンベリー』という名前です。
果樹ですが、庭木として人気があります。

わさわさと葉が茂ることはなく、細めの枝に透かせた感じで葉がつきます。
実がつく頃は、葉のグリーンの間に実の赤がとっても可愛いんです❤
全体にスッキリした樹姿です。

ジューンベリーは花・実・紅葉を楽しめるので、1年を通して楽しめる木です。
丈夫な木で、手間はほとんどかかりません(^_^)

6月に成る実は熟すにつれて赤紫~黒っぽい紫になります。
実は生食やジャムにして食べられますicon06


あ、そうそう!ちょっと前にご紹介した『モッコウバラの一重咲き』が咲いています。
素朴な感じで可愛いですface05




























ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
 
   次回の『得とくデー』は5月5日(日)です。




Posted by onishi-noen at 09:11Comments(0)

2011年04月03日

今がおススメ!

昨日もぽかぽか陽気で暖かかったです❤
今日はちょっと曇ってますねicon02
今週は入学式・始業式があります。
いよいよ学生のみなさんもスタートです!!
新学期の準備はもう済みましたか?
(昨日上の子めずらしく勉強してると思ったら、放ったらかしていた春休みの宿題でしたicon10
っていうか、宿題あるんだ...(^_^;))
新しい学校・新しいクラス・新しい友達や先生、楽しいこといっぱいの1年になりますように(^_^)


先日ボケをご紹介しましたが、いま春咲きの花木の花が咲いていて、お店はとても華やかです。
おススメの花木2つご紹介します。

1つ目は『西洋ツバキ マリーホープテーラー』です。






























直径13センチにもなる大輪のツバキです。
色鮮やかなピンクの花を冬~春に咲かせます。

ツバキは耐寒性に優れ、萌芽力も強いですicon22
ご家庭の栽培に向いています。

お店で咲いていますので、ぜひ実際見てください!!
大きくて華やかで、一目ぼれしますよ♪















もう1つは『オスマンサス・デラバイ』です。





























春咲きモクセイです。
キンモクセイなどと同じ仲間の新品種ですicon12

春に白く香りのいい小さな花を房状に咲かせます。

庭木の他、鉢植えや生垣にも利用できる常緑低木です。









『マリーホープテーラー』 『オスマンス・デラバイ』 ともに
 「どこのicon25でも見かける」花木ではないので、おススメですよik_20










Posted by onishi-noen at 08:58Comments(0)

2011年03月30日

何でこんな名前?

昨日は日中暖かかったですface01
気持ちがほっとします(^_^)

お店の『ボケ』が可愛らしい花を咲かせています。





























盆栽にもよく使われるボケですが、庭木としても人気が高い花木です❤
色がハッキリしてとても可愛い花です。
盆栽にしたのって造りものかと思うくらいです。

こんなに可愛いのに どうして名前が『ボケ』???
ちょっと調べてみました(^_^)b

実の形が瓜に似ていることから、木に成る瓜で『木瓜(モックワ)』 (←中国読みらしい)だから漢字で書くと『木瓜』です。
それが訛って『モケ』になって、それがまた訛って『ボケ』になったそうです。


落葉低木です。
盆栽・庭木の他、切花や生け花としても利用されます。

かわいいボケ❤見に来て下さいね♪






明日は小中学校で先生方の離任式があります。
ご退職の先生や、移動の先生に...お店にも花束のご予約をいただいています。
『ありがとうございました。お元気で。』の気持ちを花束と一緒に贈りませんか?
紀の川市・岩出市は3,000円以上の花束は無料で配達いたします。営業時間外の配達でも出来る限り対応いたしますので、お気軽にご相談くださいね。




Posted by onishi-noen at 09:19Comments(0)

2011年03月22日

姫ちゃん

今週は学校で終業式があります。
とうとう春休みに入ります。
ぽかぽか陽気の日には お子様とご一緒にガーデニングを楽しんでくださいネ♪
あ、その前に大西農園に花苗を見に来てください(^_^)
毎週 たくさんの苗が入荷していますよ❤


可愛くてめちゃくちゃキュートな花を咲かせている子がいるので、ご紹介します♪
『姫シャクナゲ』です。


























ツツジ科の常緑小低木です。高さは30センチくらいにしかなりません。

春に壷をひっくり返したような花を咲かせます。
淡いピンク色が可愛いでしょ❤

シャクナゲとは全然違う花ですネface08


























この花、1つの大きさは7~8ミリくらいです。
小さくてキュートですぅface05

『姫シャクナゲ』という名前ですが、勝手に『姫ちゃん』なんて呼びたくなりますicon06


Posted by onishi-noen at 08:03Comments(0)

2011年02月28日

ミモザの日

今日で2月は終わりです。
明日からは3月icon06 気分的に『冬が終わった~!!』ような気がして嬉しいです♪

ご存知でしたか? 3月8日は『ミモザの日』なんです(^_^) あと1週間です!
世界的には国際女性デーということですが(知らなかった(^_^;))
イタリアでは 『llgiorno della Mimosa(ミモザの日)』←どう読むか分かりませ~んicon10
 男性が感謝を込めて愛する女性や職場の女性などにミモザの花を贈るんだそうです❤
 日本の逆バレンタインみたいですネ。羨ましい~!!

イタリアではミモザは春を告げる花として愛されています。
この時期 街角にはミモザ売りがたくさん出て、街中にミモザの花が見られるそうです。


























↑ これイタリアです。行った人の写真を載せさせてもらいました。
  こんな普段でも絵になる街にミモザがあふれるなんて...いいな~face05

お店のミモザもつぼみが膨らんで黄色くなってきました。
庭木としても人気のミモザをicon25に植えませんか?
ミモザは切り花やドライフラワーとしても楽しめます♪

























↑ 写真の子は『ミモザアカシア プルプレア』です。
  新芽が紫色になります。冬にはより濃い紫になってきれいです。




Posted by onishi-noen at 09:52Comments(0)

2011年02月26日

サンシュユ

昨日のお天気からすると今日は風も強くてめちゃめちゃ寒いです(>_<)
春が恋しい~icon06

年末にご紹介した サンシュユの盆栽の花が咲き始めました。





























































黄色い花びらがあちこちのつぼみから顔をのぞかせています。
細かい花がかたまって咲きます。
枝だけの時も良い感じでしたが、花が咲くと華やかな盆栽になります。

『盆栽』というとサザエさんのお父さんの波平さんが育てている、とか
年配の方の趣味、というイメージが強いです。
でもでも!! 外国では『BONSAI』として日本の盆栽が流行っています。
侘び寂びまでは分からなくてもシンプルで奥が深い日本文化がオシャレでカッコいいのかも。
私たち若い年代(今日は若い方に入れてもらおうっと♪)も もっと気軽に盆栽を楽しみましょう(^_^)b
とっかかりはBONSAIからでもいいじゃないですか? 逆輸入です(^_-)-☆
面白くなってきたら盆栽にハマってみるのもいいのでは?



Posted by onishi-noen at 09:49Comments(0)

2011年02月25日

グレヴィレア

以前 グレヴィレアをいくつかご紹介してきました。
最近では『グレヴィレア ピグミーダンサー』ですね。
今日もグレヴィレアです。
『グレヴィレア プロストレートピンクレディー』といいます。

























今年に入って入荷していましたが、やっと花がさきはじめたのでお披露目です(^_^)
全体的には上より横に広がる性質のグレヴィレアです。
高さは60cmほどです。

つぼみはライトグリーン














グレヴィレア特有のくるんと巻いた花びらが出てきて...











蝶のような優雅な花を咲かせます。














花色はオークル系のピンクです。
名前についている『レディー』という言葉がぴったりですicon22

グレヴィレアは別名『ハゴロモノマツ(羽衣の松)』よも呼ばれています。
和風の鉢にもしっくりくる花木です。

みなさん 子供の頃ピンクレディーの振り付けを必死に覚えませんでしたか?
私が初めて買ったレコードがピンクレディーの『渚のシンドバッド』でした(^_^;)
え、レコードって何?! ピンクレディーって???  ですか?(ーー゛)
分かるオバサンだけに分かればいいです...icon15


Posted by onishi-noen at 09:19Comments(0)

2011年02月24日

ハナカイドウ

ちょっとお天気下り坂ですねicon15

今日は可愛い花を咲かせる花木をご紹介しますicon06
『ハナカイドウといいます。
春に咲くのでまだ枝だけって感じなので、ラベルの写真を...

























バラ科リンゴ属  落葉樹です。
花期は4月(桜よりちょっと遅れて咲き始めます)

濃いピンクのつぼみで、咲き始めると薄いピンクになります。
可愛らしい花を房状に咲かせます。
リンゴの仲間なので似たような花をつけます。
花後に成る小さな赤い実は食べられるそうです!!
食べたことないです、私。 食べてみたいface05

中国では昔から美人の代名詞として使われているほど とても可愛らしくて美しい花です。

ハナカイドウは、現在高2の息子が幼稚園の卒園記念の植樹で植えた木なんです。
ちょうど息子のクラスが植えたのがハナカイドウでした。
あれから毎年春に幼稚園の前を通りかかると立派に咲いているのを見かけます。
卒園してもう11年ほども経つんですネface08
早いなぁ...。 え、ということは私も11才も歳をとったんですネ(-_-;)

今年幼稚園のハナカイドウが咲いたらお知らせしますね♪

花木としては小ぶりな方であまり大きくならないので、icon25の庭木に最適です(^_^)b


Posted by onishi-noen at 09:27Comments(0)

2011年02月21日

ミツマタ

やっとやっと出しました...お雛様(^_^;)
節分終わってから『早く出さないとな。でも面倒くさいな。』とずるずる時間が経ち、
気づくとあと10日ほどしかないicon10
毎年誰も手伝ってくれない(ToT) 誰のお雛様やねん(ーー゛)!!!
当の本人(娘)はもう終わるって時に来て
 『これ並べる♪』と長持ちや鏡などの道具だけ並べてました。
赤い毛氈がお部屋を華やかにします。
 『うちにも女の子いたんだ(゜o゜)』 って感じです。

はぁ~、やっと出したけれど また片付けるの面倒くさいicon15


木々も草花も春の準備が進んでいます。
『ミツマタ』もつぼみが大きくなってきました。
























そうです♪ この子のつぼみもふわふわちゃん❤
寒い冬はふわふわのコートです。
3~4月にかけて黄色い花を咲かせます。
つぼみのぼこぼこした1つ1つが花です。たくさんの花がかたまって咲きます。
下向きに黄色い花を咲かせ、ま~るい黄色のぽんぽんが枝のあちこちについているみたいになるんです♪
咲き始めたらまたお知らせしますね♪


































『ミツマタ』は名前の通り、枝が3つに分かれるところから付いた名前です。
枝ぶりが芸術的?な感じもします。
あまり分枝しないので剪定などの管理も楽チンです(^_^)v


昨日はお雛様も出しましたが、すっかり忘れていたバラの剪定もしました。
夕方急いで剪定したので、なんか不安。
去年みたいにキレイに咲いてくれるかな。
鉢植えにしているバラも今年植えかえようと思って...そのままです(^_^;)
時間なかったんだもんicon10
今週中には頑張ろうp(^。^)q
私も植物に置いていかれないように春の準備しようっと♪




Posted by onishi-noen at 09:14Comments(0)