2011年07月05日

お庭の救世主!?

つい先日 お庭の雑草のお話をしました。
我が家の雑草がはびこっているところは、元々芝生を植えたところです。
何せ我が家は良くて週末だけの手入れなので、植えたはずの芝生も見るも無残(T_T)
『ここって雑草植えた? 芝生じゃなかったっけ???』状態です。
『隣の芝は青い』 ですぅface05
よそのキレイな芝生のお家はステキに見えます。(意味違うけれど)
というか芝生がキレイなのは お手入れされてるから。
芝刈り・肥料・土をほぐして空気を入れてあげる...など、芝生は結構手入れが必要です。
これはまさしくお父さんのお仕事!(だと思います(^_^;))
お父さんがガーデニングを趣味にしてくれれば言うことなしにいつもキレイな芝のお庭になります。
お父さんを巻き込んでガーデニングを楽しんでください♪

まったく園芸店でお仕事してるのに お恥ずかしい話ですが(^_^;)
うちは蚊が多いし、庭の手入れも手抜きなので、芝生(雑草?)の部分を減らして砂利や石にしようかな~と考え中...。
(この夏も考えるだけで終わりそうですがface03

急斜面や手入れがしにくいところって、何か植物を植えてグランドカバーにしたいですよね。
いろんな植物がありますが、1つおススメな植物が入荷しました。

『リピア』(姫イワダレソウ)です。
お庭の救世主!?


























↓ 花も咲きます♪
お庭の救世主!?

























這性の耐寒性常緑多年草です。
草丈は5~10cmほどです。だから刈り込みは必要ありません。

強健な性質で、踏まれても平気なんですicon22
だから土の部分を隠したいグランドカバーに、雑草防止に、レンガや敷石の間に、などいろんな使い方ができます。

花は春~夏にかけて咲きます。
白い花は直径1センチほどの小さなフリルのような可愛い花ですicon06

結構広がるのは速い方です。
グランドカバーに迷っていらっしゃる方、おススメですよ♪


ik_14 毎月10日・20日はポイント2倍デーです。
   次回の『得とくデー』は7月7日(木)←あさってです♪



同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
ニョキ!
八重咲きタリクトラム
フウチ草
BONSAI
熱帯スイレン
水辺の植物
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 ニョキ! (2011-07-23 09:17)
 八重咲きタリクトラム (2011-07-14 06:17)
 フウチ草 (2011-07-12 09:12)
 BONSAI (2011-07-10 07:42)
 熱帯スイレン (2011-06-30 08:47)
 水辺の植物 (2011-06-28 08:50)

Posted by onishi-noen at 09:41 │Comments( 0 ) ガーデニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。