2009年11月10日

タイム

タイム入荷しています。
今から植えておくと春には株もしっかりして6~7月ごろにかわいい花が咲きますよ。
タイムは耐寒性があるので、ちゃんと冬も越せます!!

タイム


























左のイエローグリーンの子から時計回りに

 ゴールデンレモンタイム
    ほふく性 小型で黄色い斑は、特に秋に鮮やかで美しいです。

 オレンジバルサタイム
    立性 果物のような香りがとてもいいです。
 
 レモンタイム
    立性 レモンに似た香りが大人気です。

 シルバータイム
    立性 白斑葉が美しく寄せ植えにもお薦めです。

 ドーンバレータイム 
    ほふく性 この子も葉はレモンの香りです。 


ほふく性のタイムは植えておくとグランドカバーになりますよ。
めちゃくちゃ強いので、知らないうちにレンガの目地などちょっとした隙間も埋まっていきます。
歩いて靴など当たると ふわっといい香りがただよいますface05
レモンぽい香りのものが多いので、
 『ラベンダーは苦手face07(←私の主人)な男性の方にも受け入れてもらえる...かも。

小さな花を初夏に咲かせます。
開花後や株が乱れてきた時は 1/3程度に切り戻すと新しい芽をたくさん吹かせます。

もちろんグランドカバーだけじゃなく ハーブとしても利用価値たっくさんありますよ♪


同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
ニョキ!
八重咲きタリクトラム
フウチ草
BONSAI
お庭の救世主!?
熱帯スイレン
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 ニョキ! (2011-07-23 09:17)
 八重咲きタリクトラム (2011-07-14 06:17)
 フウチ草 (2011-07-12 09:12)
 BONSAI (2011-07-10 07:42)
 お庭の救世主!? (2011-07-05 09:41)
 熱帯スイレン (2011-06-30 08:47)

Posted by onishi-noen at 08:34 │Comments( 2 ) ガーデニング
この記事へのコメント
花々の紹介を楽しんで拝見しております

春野菜は苗が良かったのでたいへん良い出来でした

ブログ始めました

そろそろ来春の○○○○○のガイドブックの準備にかかります
よろしくお願いします
Posted by おかしょうおかしょう at 2009年11月12日 18:36
おかしょう さま

いつもお世話になっております。
またブログのぞかせていただきますね(^^)

こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by onishi-noenonishi-noen at 2009年11月13日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。