2010年10月18日

紫式部

あちらこちらのお家の庭からキンモクセイのいい香りが漂っていますね。
秋なんだな~、日中は暑いけど。 朝晩は涼しく、というか寒いくらいの時もあります。
中学校では風邪が流行っているみたいです。
体調にはくれぐれもお気を付けくださいicon06
そういえば、今日から貴志川中学校3年生は修学旅行ですね。
楽しんできてください♪ いい思い出たくさん作ってきてくださいネ(^^)


『ムラサキシキブ(紫式部)』がきれいです。
紫式部

























↓ こちらは『シロシキブ(白式部)』です。
紫式部

























ホントにキレイで可愛らしい紫(白)の実をつけます。
結構自由気ままな枝ぶりで枝がしなるので、お庭や鉢植えに動きが出ます。
大西農園には寄せ植えにも使いやすいポット苗もありますので、秋の寄せ植えにぜひ使ってください♪
和風の落ち着いた感じにはもちろんピッタリですが、動きがあるので洋風の寄せ植えに入れてもとても可愛いんですよ(*^^)v

紫式部と清少納言ってライバル心メラメラik_01で結構仲が悪かったんですよね(^_^;)
作品や歴史上の人物の名前を勉強として聞くより、人間臭さが感じられて案外『普通のひと』なんだな、って思ったりして♪
面白くなります(^_^)
そういえば今年はホントに『食欲の秋』してる私(-_-;)
『読書の秋』もしなくちゃicon10



Posted by onishi-noen at 09:02 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。