2009年11月23日

和風

先日コメントで 『和風のガーデニングの記事も』 といただきました。

今日は寄せ植えについて...
 しっかり和風に寄せ植えするのも渋くてステキなのですが、ちょっとおとなしいイメージです。
好きなお花も使いたい!! って時は、鉢を焼き物風な感じにすると和の雰囲気にもしっくりきますよ(^ ^)b 

和風

 ほらね♪
 こんなにピンクで華やかでも鉢が焼き物なら和の雰囲気壊さないでしょ? 



























寄せ植えは、鉢もひっくるめて1つの絵というか作品というか...
だから寄せ植えは和洋関係なく、プラスティック鉢じゃなくテラコッタや焼き物などの陶器鉢で植えていただきたいな~。
ワンランクアップ間違いなしicon14です!!


これからお正月もあって、和の雰囲気がピッタリな季節です。
ハボタンやセンリョウ、ナンテンなど思いっきり和の雰囲気で植えるのもやっぱりお奨めです。



すみませ~んicon10
昨日はブログをお休みしてしまいました。
今日からまた 『毎日更新』 を目指して頑張ります!!!
みなさん、よろしくお願いしますicon06






同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
ニョキ!
八重咲きタリクトラム
フウチ草
BONSAI
お庭の救世主!?
熱帯スイレン
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 ニョキ! (2011-07-23 09:17)
 八重咲きタリクトラム (2011-07-14 06:17)
 フウチ草 (2011-07-12 09:12)
 BONSAI (2011-07-10 07:42)
 お庭の救世主!? (2011-07-05 09:41)
 熱帯スイレン (2011-06-30 08:47)

Posted by onishi-noen at 08:59 │Comments( 2 ) ガーデニング
この記事へのコメント
おぉっ!!!
有難うございます!!!

さっそくとりあげていただき とっても感激しています\(~o~)/

うん♪ これが玄関にあったらしっくりきますね~
カワイイ洋風の花なのにしっくりきちゃうかも

そうですよね・・・花そのものより器のイメージで 和か洋か決まっちゃうイメージが多いかも・・・
テラコッタなんかはいろんなところで売ってるのを見るんだけど こういう和風の素敵なのは あんまり知らないなぁ
で こういう花との取り合わせは思いつかないです

いっこ質問です
テラコッタなら底に穴が開いてるのがほとんどかと思うのですが この鉢は穴が開いているのでしょうか?
和風の鉢って『壷』みたいな印象があって 穴がないような・・・
穴が開いていない場合はお水の管理がまして難しいですよね?

昨日心配してました
更新するって大変だとは思います
たまには休憩してくださいね
・・・覗いちゃうけど(^_^;)

和風のテーマ有難うございました♪
Posted by あにー at 2009年11月23日 17:13
あにー さま

コメントありがとうございます。

写真の鉢には鉢底穴が開いています(^^)v
大西農園にはテラコッタもたくさん置いていますが、
和風の鉢も大小たくさんあります。
もちろん鉢底穴も開いていますよ♪

ぜひ見に来てくださいね\(^o^)/
Posted by onishi-noenonishi-noen at 2009年11月23日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。