2009年11月11日

クリスマスホーリー

明け方からスゴイ雨icon03と雷icon05でした!!
みなさんの所はどうですか?
テレビをつけると『大雨洪水警報』出てる...子供達は「休みだ♪」と嬉しそう。
7時に解除になってたら学校あるよ~(^^)b



クリスマスホーリーの実が赤く色づきました。
葉の形・色・赤い実...
雰囲気がとっても クリスマスでしょ♪ 

クリスマスホーリー



























鉢植えで十分育てられますよ。

なんか見てるだけでクリスマスの気分になってきます♪
オバちゃんだってワクワクしてくるのだ(^^)b

昔からクリスマスケーキik_07ヒイラギの葉に赤い実の飾りついてますよね?
でも身近にあるヒイラギは鬼門に植えてるのしか見たことがなくて、
何か黒っぽい実がついていました。
だからクリスマスホーリーを実際に見たのは 大西農園で働きだしてからです。
『おお~!ホントにこんなのあるんだぁ』 とちょびっと感動しました。

きつくはないけれど葉にトゲがあります。
ヒイラギに似ていますが、ヒイラギはモクセイ科で クリスマスホーリーはモチノキ科です。

このクリスマスホーリーはヨーロッパのクリスマスには欠かせない木です。
『聖なる木』とされているそうです。


同じカテゴリー()の記事画像
モミジ
リョウブ
斑入りシマトネリコ
アベリア
ユーカリ
もくもく
同じカテゴリー()の記事
 モミジ (2011-07-25 08:30)
 リョウブ (2011-07-22 08:51)
 斑入りシマトネリコ (2011-07-17 08:01)
 アベリア (2011-07-15 08:03)
 ユーカリ (2011-07-11 07:56)
 もくもく (2011-06-02 09:08)

Posted by onishi-noen at 06:33 │Comments( 4 )
この記事へのコメント
おはようございます!ほんと雷すごかったですね〜大西農園さんは通るたびに素敵だなぁ〜と思って・・でも入れず(~_~;)
もうクリスマスなんですね〜早いです。
Posted by どん♪ at 2009年11月11日 06:40
お返事有難うございます(^^♪

うん とっても素敵♪
 
とにかく会社行ってきます~
Posted by あにー at 2009年11月11日 08:36
どん♪ さま

コメントありがとうございます。
お店の前を通られる時は、ぜひお立ち寄りくださいね。
お待ちしています♪
Posted by onishi-noenonishi-noen at 2009年11月11日 09:12
あにー さま

気をつけて いってらっしゃい(^^)/
雨の影響なくお仕事場へ着いたでしょうか?
Posted by onishi-noenonishi-noen at 2009年11月11日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。